Brekeke PBX / SIP Server 導入チェックリスト
チェック個所 | 項目 |
ALL |
製品を導入するため、システム要件を満たしているか?[関連リンク] |
Tomcat |
tomcatの設定(server.xml)は正しくされているか?[関連リンク] |
Tomcat |
tomcatの起動順を設定。tomcatのunitファイルで、起動はネットワーク、DBの後になっているか? |
Tomcat |
tomcat で使用するJava VMのヒープ領域は足りているか?CATALINA_OPTS=”-Xmx8192M -Xms512M” |
Tomcat |
tomcatのスレッド数は足りているか?– maxThread |
Tomcat |
tomcatのPOSTサイズ上限は足りているか?maxPostSize 無制限(-1)を推奨。 |
Tomcat | 注意: Tomcat のインストールフォルダや、webapps配下のアプリケーションディレクトリついて、ドキュメントに書かれている設定方法や、サポートチームの指示による場合を除いて、ファイルの追加や変更をしないでください。また、バックアップファイル等を置かないようにしてください。 予期せぬ重大なシステムエラーを引き起こす可能性があります。 |
Java |
jstack、jmapのコマンドが実行できるか?稼働状況の詳細調査のため、Javaに関連する情報を取得する場合があります。 |
MySQL | <外部DBとしてMySQLを使用時のみ>
データベースの送信可能パケット長は足りているか?MySQL の場合は、max_allowed_packetを設定 |
MySQL | <外部DBとしてMySQLを使用時のみ>
MySQLのコネクション数に関する設定値は足りているか?[関連リンク] |
Network OS |
製品で使用するポートを正しく、ファイアウォールで許可しているか?[関連リンク] |
Linux |
Linuxの場合、スレッド数、ファイルディスクリプタ数が正しく設定されているか確認。[関連リンク] |
Linux |
SELinuxのポリシー設定は適切か?ポリシー設定をしていない場合は、SELinuxを無効化しているか? |
Linux |
Ubuntuの場合、内部DNSサービスを停止しているか? |
Linux |
通常のJavaをインストールしているか?OpenJDKの場合はjava-openjdkをインストールしてください。java-headlessのみをインストールした場合、一部機能が正常に動作しないことがあります。 |
SYSTEM |
重要! Eメールが正しく管理者に送信されるよう設定されているか?Mailサーバーの登録設定 [SYSTEM] -> [Email] -> [Settings] 本設定はシステムアラートをメール経由で管理者に通知する上で非常に重要です。 [関連リンク] https://docs.brekeke.jp/sip/how-to-set-up-the-email-notifications-at-brekeke-sip-server |
SIP Server |
インターフェースアドレスとリモートアドレスパターンは正しく設定されているか?特にNAT配下の場合が注意。ルーターのグローバルIPアドレスを設定する必要がある。 |
PBX |
RTPポート範囲は適切か?<PBX/BSS共通> [SYSTEM] -> [Configuration] -> [RTP] -> |
PBX | <PBXのみ>
PBXにおいて、内線番号における端末IDは適切か?[PBX] -> [内線番号] -> [ユーザー] -> |
SIP Server |
SIP Serverにおいて、SIPユーザーは作成されているか?[SIP SERVER] -> [User |
PBX | <PBXのみ>
通話録音ファイルをボイスメールボックスとは別に保存するようにする。[PBX]>[オプション]>[設定]>[メディアサーバ設定]>[通話録音をメッセージボックスに入れる] |
PBX | <PBXのみ>
REGISTER通知が無効に設定されているか?[PBX] -> [オプション] -> [設定] -> [REGISTER通知] |
PBX | <外線設定時 PBXのみ> |
PBX | <PBX マルチテナント版のみ>
最大同時通話数の設定を確認。[テナント] > [オプション] > [制限] > |
Network OS PBX | <冗長化時のみ>
必要な設定はされているか?[関連リンク] |
PBX | <Brekeke Phone/WebPhone使用時>
必要な設定はされているか?PAL、WSS、tomcatへのhttpsアクセス、PushNotification |
PBX | <Brekeke Phone使用時>
接続設定が正しくされているか?[PBX] -> [オプション] -> [設定] -> [ドメイン(ホスト:ポート] |
Tomcat PBX | <WebRTC端末使用時(Brekeke Phone/WebPhone含む)>
証明書設定は正しくされているか?SSLチェックサイトでTomcatとWSSのポートをチェックして、問題が発生していないかを確認してください。 【SSLチェックサイトの一例】 |
Phone | <Brekeke Phone使用時>
端末側での権限はあるか?カメラ、マイク、通知 |
Phone | <Brekeke Phone使用時>
androidの場合、バックグラウンドで動作するようになっているか?(「バッテリーの最適化」が「制限なし」になっているか)「フローディング表示」がONになっているか? |