チェック個所 |
項目 |
ALL |
製品を導入するため、システム要件を満たしているか?
[関連リンク]
Brekeke SIP Server:
https://docs.brekeke.com/sip/environments-brekeke-sip-server-runs-on
Brekeke PBX:
https://docs.brekeke.jp/pbx/system-requirement
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Tomcat |
tomcatの設定(server.xml)は正しくされているか?
[関連リンク]
https://docs.brekeke.com/sip/installing-apache-tomcat
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Tomcat |
tomcatの起動順を設定。
tomcatのunitファイルで、起動はネットワーク、DBの後になっているか?
正しく設定しない場合、製品が正常に動作しない場合があります。
After=syslog.target network.target network-online.target mariadb.service
※PBX/BSSのみの運用でDBを使用していない場合は、DBに関連する設定(上記例だとmariadb.service)は不要です。
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Tomcat |
tomcat で使用するJava VMのヒープ領域は足りているか?
CATALINA_OPTS=”-Xmx8192M -Xms512M”
Xms:初期ヒープサイズ(デフォルトは物理メモリの1/64)
Xmx:最大ヒープサイズ(デフォルトは物理メモリの1/4)
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Tomcat |
tomcatのスレッド数は足りているか?
– maxThread
– maxConnections
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Tomcat |
tomcatのPOSTサイズ上限は足りているか?
maxPostSize 無制限(-1)を推奨。
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Java |
jstack、jmapのコマンドが実行できるか?
稼働状況の詳細調査のため、Javaに関連する情報を取得する場合があります。
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MySQL |
<外部DBとしてMySQLを使用時のみ>
データベースの送信可能パケット長は足りているか?
MySQL の場合は、max_allowed_packetを設定
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MySQL |
<外部DBとしてMySQLを使用時のみ>
MySQLのコネクション数に関する設定値は足りているか?
[関連リンク]
https://docs.brekeke.com/ccs/mysql-error-message-host-is-blocked-because-of-many-connection-errors
– max_connections
– max_connect_errors
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Network OS |
製品で使用するポートを正しく、ファイアウォールで許可しているか?
[関連リンク]
https://docs.brekeke.jp/pbx/using-brekeke-pbx-with-a-firewall
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Linux |
Linuxの場合、スレッド数、ファイルディスクリプタ数が正しく設定されているか確認。
[関連リンク]
https://docs.brekeke.jp/pbx/increase-file-descriptor-limit-on-linux
https://docs.brekeke.jp/pbx/increase-centos-6-threads-or-processes-limit
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Linux |
SELinuxのポリシー設定は適切か?
ポリシー設定をしていない場合は、SELinuxを無効化しているか?
[関連リンク]
https://docs.brekeke.jp/pbx/disable-selinux
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Linux |
Ubuntuの場合、内部DNSサービスを停止しているか?
[関連リンク]
https://docs.brekeke.jp/pbx/install-on-ubuntu
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Linux |
通常のJavaをインストールしているか?
OpenJDKの場合はjava-openjdkをインストールしてください。java-headlessのみをインストールした場合、一部機能が正常に動作しないことがあります。
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SYSTEM |
重要! Eメールが正しく管理者に送信されるよう設定されているか?
Mailサーバーの登録設定 [SYSTEM] -> [Email] -> [Settings]
各システム管理者ユーザにEメールアドレスが登録されていることを確認 [SYSTEM] -> [System Administrators] -> 管理者ユーザを選択
本設定はシステムアラートをメール経由で管理者に通知する上で非常に重要です。
[関連リンク]
https://docs.brekeke.jp/sip/how-to-set-up-the-email-notifications-at-brekeke-sip-server
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SIP Server |
インターフェースアドレスとリモートアドレスパターンは正しく設定されているか?
特にNAT配下の場合が注意。ルーターのグローバルIPアドレスを設定する必要がある。
[SYSTEM] -> [Configuration] -> [System] [Interface address X]
[Remote Address Pattern X]
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PBX |
RTPポート範囲は適切か?
<PBX/BSS共通> [SYSTEM] -> [Configuration] -> [RTP] ->
[RTP exchanger] [Minimum Port] [Maximum Port] [Minimum Port
(Video)] ⇒ 音声用RTPポートに含まれるので0にする [Maximum Port
(Video)] ⇒ 音声用RTPポートに含まれるので0にする <PBXのみ>
[PBX] -> [オプション] -> [設定] -> [PBX設定]
[RTP最小ポート番号] [RTP最大ポート番号] <PBXのみ> [PBX] ->
[オプション] -> [設定] -> [メディアサーバ設定]
[RTP最小ポート番号] [RTP最大ポート番号]
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PBX |
<PBXのみ>
PBXにおいて、内線番号における端末IDは適切か?
[PBX] -> [内線番号] -> [ユーザー] ->
[端末設定]⇒ 各ユーザーの端末IDが適切か確認
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SIP Server |
SIP Serverにおいて、SIPユーザーは作成されているか?
[SIP SERVER] -> [User
Authentication] ⇒ ユーザーは登録されているか?
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PBX |
<PBXのみ>
通話録音ファイルをボイスメールボックスとは別に保存するようにする。
[PBX]>[オプション]>[設定]>[メディアサーバ設定]>[通話録音をメッセージボックスに入れる]
の項目について、[いいえ]にチェックが入っていることを確認。
*ボイスメールボックスには容量に制限があるため、録音ファイルは別途保存するよう、通常は「いいえ」にしてください。
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PBX |
<PBXのみ>
REGISTER通知が無効に設定されているか?
[PBX] -> [オプション] -> [設定] -> [REGISTER通知]
⇒ ”無効”に設定されているか? PAL WebSocketを使用するアプリが
Registration の情報が必要な場合にのみ “有効”にする。
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PBX |
<外線設定時 PBXのみ>
ARSの設定は正しいか?
[関連リンク]
https://docs.brekeke.jp/pbx/pstn-access-using-a-voip-gateway
https://docs.brekeke.jp/pbx/connecting-with-internet-telephony-service-providers-itsps
https://docs.brekeke.jp/pbx/connecting-with-rakuten-ip-phone-service
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PBX |
<PBX マルチテナント版のみ>
最大同時通話数の設定を確認。
[テナント] > [オプション] > [制限] >
[最大同時通話数]について、[最大ユーザ数]に設定した値以上をセットする。(録音の失敗を回避するため)
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Network OS PBX |
<冗長化時のみ>
必要な設定はされているか?
[関連リンク]
<PBX>
https://docs.brekeke.jp/pbx/brekeke-pbx-redundancy
https://docs.brekeke.jp/pbx/brekeke-pbx-auto-sync
https://docs.brekeke.jp/pbx/mirroring-at-pbx-bundled-sip-servers
<BSS>
https://docs.brekeke.jp/sip/brekeke-sip-server-redundancy
https://docs.brekeke.jp/sip/brekeke-sip-server-mirroring-setup
https://docs.brekeke.jp/sip/set-up-auto-sync-brekeke-sip-server
※管理ネットワークで死活監視している設定例となっていますが、サービスネットワークのNICが故障した場合、切替ができないため、死活監視はサービスネットワークで行うことをお勧めします。
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PBX |
<Brekeke Phone/WebPhone使用時>
必要な設定はされているか?
PAL、WSS、tomcatへのhttpsアクセス、PushNotification
[関連リンク]
https://docs.brekeke.com/pbx/how-to-setup-the-bundled-web-phone
https://docs.brekeke.com/pbx/push-notification-setting-for-brekeke-phone
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PBX |
<Brekeke Phone使用時>
接続設定が正しくされているか?
[PBX] -> [オプション] -> [設定] -> [ドメイン(ホスト:ポート]
⇒ BrekekePhoneがアクセスするホストとポートが設定されているか?
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Tomcat PBX |
<WebRTC端末使用時(Brekeke Phone/WebPhone含む)>
証明書設定は正しくされているか?
SSLチェックサイトでTomcatとWSSのポートをチェックして、問題が発生していないかを確認してください。
問題が発生している場合は『証明書の購入元』が表示されません。
【SSLチェックサイトの一例】
https://www.cman.jp/network/support/ssl.html
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Phone |
<Brekeke Phone使用時>
端末側での権限はあるか?
カメラ、マイク、通知
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Phone |
<Brekeke Phone使用時>
androidの場合、バックグラウンドで動作するようになっているか?
(「バッテリーの最適化」が「制限なし」になっているか)「フローディング表示」がONになっているか?
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