Brekeke PBX Wiki

Brekeke PBX / SIP Server 導入チェックリスト

 

チェック個所 項目
ALL
製品を導入するため、システム要件を満たしているか?

[関連リンク]
Brekeke SIP Server:
https://docs.brekeke.com/sip/environments-brekeke-sip-server-runs-on
Brekeke PBX:
https://docs.brekeke.jp/pbx/system-requirement

Tomcat
tomcatの設定(server.xml)は正しくされているか?

[関連リンク]
https://docs.brekeke.com/sip/installing-apache-tomcat

Tomcat
tomcatの起動順を設定。

tomcatのunitファイルで、起動はネットワーク、DBの後になっているか?
正しく設定しない場合、製品が正常に動作しない場合があります。
After=syslog.target network.target network-online.target mariadb.service
※PBX/BSSのみの運用でDBを使用していない場合は、DBに関連する設定(上記例だとmariadb.service)は不要です。

Tomcat
tomcat で使用するJava VMのヒープ領域は足りているか?

CATALINA_OPTS=”-Xmx8192M -Xms512M”
Xms:初期ヒープサイズ(デフォルトは物理メモリの1/64)
Xmx:最大ヒープサイズ(デフォルトは物理メモリの1/4)

Tomcat
tomcatのスレッド数は足りているか?

– maxThread
– maxConnections

Tomcat
tomcatのPOSTサイズ上限は足りているか?

maxPostSize 無制限(-1)を推奨。

Tomcat 注意: Tomcat のインストールフォルダや、webapps配下のアプリケーションディレクトリついて、ドキュメントに書かれている設定方法や、サポートチームの指示による場合を除いて、ファイルの追加や変更をしないでください。また、バックアップファイル等を置かないようにしてください。
予期せぬ重大なシステムエラーを引き起こす可能性があります。
Java
jstack、jmapのコマンドが実行できるか?

稼働状況の詳細調査のため、Javaに関連する情報を取得する場合があります。

MySQL <外部DBとしてMySQLを使用時のみ>

データベースの送信可能パケット長は足りているか?

MySQL の場合は、max_allowed_packetを設定

MySQL <外部DBとしてMySQLを使用時のみ>

MySQLのコネクション数に関する設定値は足りているか?

[関連リンク]
https://docs.brekeke.com/ccs/mysql-error-message-host-is-blocked-because-of-many-connection-errors
– max_connections
– max_connect_errors

Network OS
製品で使用するポートを正しく、ファイアウォールで許可しているか?

[関連リンク]
https://docs.brekeke.jp/pbx/using-brekeke-pbx-with-a-firewall

Linux
Linuxの場合、スレッド数、ファイルディスクリプタ数が正しく設定されているか確認。

[関連リンク]
https://docs.brekeke.jp/pbx/increase-file-descriptor-limit-on-linux
https://docs.brekeke.jp/pbx/increase-centos-6-threads-or-processes-limit

Linux
SELinuxのポリシー設定は適切か?

ポリシー設定をしていない場合は、SELinuxを無効化しているか?
[関連リンク]
https://docs.brekeke.jp/pbx/disable-selinux

Linux
Ubuntuの場合、内部DNSサービスを停止しているか?

[関連リンク]
https://docs.brekeke.jp/pbx/install-on-ubuntu

Linux
通常のJavaをインストールしているか?

OpenJDKの場合はjava-openjdkをインストールしてください。java-headlessのみをインストールした場合、一部機能が正常に動作しないことがあります。

SYSTEM
重要! Eメールが正しく管理者に送信されるよう設定されているか?

Mailサーバーの登録設定 [SYSTEM] -> [Email] -> [Settings]
各システム管理者ユーザにEメールアドレスが登録されていることを確認 [SYSTEM] -> [System Administrators] -> 管理者ユーザを選択

本設定はシステムアラートをメール経由で管理者に通知する上で非常に重要です。

[関連リンク]

https://docs.brekeke.jp/sip/how-to-set-up-the-email-notifications-at-brekeke-sip-server

SIP Server
インターフェースアドレスとリモートアドレスパターンは正しく設定されているか?

特にNAT配下の場合が注意。ルーターのグローバルIPアドレスを設定する必要がある。
[SYSTEM] -> [Configuration] -> [System] [Interface address X]
[Remote Address Pattern X]

PBX
RTPポート範囲は適切か?

<PBX/BSS共通> [SYSTEM] -> [Configuration] -> [RTP] ->
[RTP exchanger] [Minimum Port] [Maximum Port] [Minimum Port
(Video)] ⇒ 音声用RTPポートに含まれるので0にする [Maximum Port
(Video)] ⇒ 音声用RTPポートに含まれるので0にする <PBXのみ>
[PBX] -> [オプション] -> [設定] -> [PBX設定]
[RTP最小ポート番号] [RTP最大ポート番号] <PBXのみ> [PBX] ->
[オプション] -> [設定] -> [メディアサーバ設定]
[RTP最小ポート番号] [RTP最大ポート番号]

PBX <PBXのみ>

PBXにおいて、内線番号における端末IDは適切か?

[PBX] -> [内線番号] -> [ユーザー] ->
[端末設定]⇒ 各ユーザーの端末IDが適切か確認

SIP Server
SIP Serverにおいて、SIPユーザーは作成されているか?

[SIP SERVER] -> [User
Authentication] ⇒ ユーザーは登録されているか?

PBX <PBXのみ>

通話録音ファイルをボイスメールボックスとは別に保存するようにする。

[PBX]>[オプション]>[設定]>[メディアサーバ設定]>[通話録音をメッセージボックスに入れる]
の項目について、[いいえ]にチェックが入っていることを確認。
*ボイスメールボックスには容量に制限があるため、録音ファイルは別途保存するよう、通常は「いいえ」にしてください。

PBX <PBXのみ>

REGISTER通知が無効に設定されているか?

[PBX] -> [オプション] -> [設定] -> [REGISTER通知]
⇒ ”無効”に設定されているか? PAL WebSocketを使用するアプリが
Registration の情報が必要な場合にのみ “有効”にする。

PBX <外線設定時 PBXのみ>

ARSの設定は正しいか?

[関連リンク]
https://docs.brekeke.jp/pbx/pstn-access-using-a-voip-gateway
https://docs.brekeke.jp/pbx/connecting-with-internet-telephony-service-providers-itsps
https://docs.brekeke.jp/pbx/connecting-with-rakuten-ip-phone-service

PBX <PBX マルチテナント版のみ>

最大同時通話数の設定を確認。

[テナント] > [オプション] > [制限] >
[最大同時通話数]について、[最大ユーザ数]に設定した値以上をセットする。(録音の失敗を回避するため)

Network OS PBX <冗長化時のみ>

必要な設定はされているか?

[関連リンク]
<PBX>
https://docs.brekeke.jp/pbx/brekeke-pbx-redundancy
https://docs.brekeke.jp/pbx/brekeke-pbx-auto-sync
https://docs.brekeke.jp/pbx/mirroring-at-pbx-bundled-sip-servers
<BSS>
https://docs.brekeke.jp/sip/brekeke-sip-server-redundancy
https://docs.brekeke.jp/sip/brekeke-sip-server-mirroring-setup
https://docs.brekeke.jp/sip/set-up-auto-sync-brekeke-sip-server
※管理ネットワークで死活監視している設定例となっていますが、サービスネットワークのNICが故障した場合、切替ができないため、死活監視はサービスネットワークで行うことをお勧めします。

PBX <Brekeke Phone/WebPhone使用時>

必要な設定はされているか?

PAL、WSS、tomcatへのhttpsアクセス、PushNotification
[関連リンク]
https://docs.brekeke.jp/pbx/how-to-setup-the-bundled-web-phone
https://docs.brekeke.jp/pbx/push-notification-setting-for-brekeke-phone

PBX <Brekeke Phone使用時>

接続設定が正しくされているか?

[PBX] -> [オプション] -> [設定] -> [ドメイン(ホスト:ポート]
⇒ BrekekePhoneがアクセスするホストとポートが設定されているか?

Tomcat PBX <WebRTC端末使用時(Brekeke Phone/WebPhone含む)>

証明書設定は正しくされているか?

SSLチェックサイトでTomcatとWSSのポートをチェックして、問題が発生していないかを確認してください。
問題が発生している場合は『証明書の購入元』が表示されません。

【SSLチェックサイトの一例】
https://www.cman.jp/network/support/ssl.html

Phone <Brekeke Phone使用時>

端末側での権限はあるか?

カメラ、マイク、通知

Phone <Brekeke Phone使用時>

androidの場合、バックグラウンドで動作するようになっているか?

(「バッテリーの最適化」が「制限なし」になっているか)「フローディング表示」がONになっているか?

 

関連リンク:

Brekeke CCS 導入チェックリスト >>

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