ブレケケ・コンタクトセンター・スイート

Brekeke CCS 導入チェックリスト

Brekeke CCS 共通:
チェック個所 項目
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製品を導入するため、システム要件を満たしているか?

[関連リンク]
Brekeke PBX:
https://docs.brekeke.jp/pbx/system-requirement
Brekeke CCS:
https://docs.brekeke.jp/ccs/ccs-system-requirements

Tomcat
tomcatの設定(server.xml)は正しくされているか?

[関連リンク]
https://docs.brekeke.com/sip/installing-apache-tomcat

Tomcat
tomcatの起動順を設定。

tomcatのunitファイルで、起動はネットワーク、DBの後になっているか?
After=syslog.target network.target network-online.target
mariadb.service

Tomcat
tomcat で使用するJava VMのヒープ領域は足りているか?

CATALINA_OPTS=”-Xmx8192M -Xms512M”
特にCCSをオールインワンで使用する場合に確認が必要。
Xms:初期ヒープサイズ(デフォルトは物理メモリの1/64)
Xmx:最大ヒープサイズ(デフォルトは物理メモリの1/4)

Tomcat
tomcatのスレッド数は足りているか?

※特にCCSの場合、maxThreadsの値は以下の計算式で求められます。
– maxThreadの値 = システム全体の最大同時エージェントログイン数 x 2
– maxConnectionsの値は、maxThreadsの値と同じにすることを推奨します。

Tomcat
tomcatのPOSTサイズ上限は足りているか?

maxPostSize 無制限(-1)を推奨。

Tomcat 注意: Tomcat のインストールフォルダや、webapps配下のアプリケーションディレクトリついて、ドキュメントに書かれている設定方法や、サポートチームの指示による場合を除いて、ファイルの追加や変更をしないでください。また、バックアップファイル等を置かないようにしてください。
予期せぬ重大なシステムエラーを引き起こす可能性があります。
Java
jstack、jmapのコマンドが実行できるか?

稼働状況の詳細調査のため、Javaに関連する情報を取得する場合があります。

MySQL <外部DBとしてMySQLを使用時のみ>

データベースの送信可能パケット長は足りているか?

MySQL の場合は、max_allowed_packetを設定

MySQL
MySQLのコネクション数に関する設定値は足りているか?

[関連リンク]
https://docs.brekeke.com/ccs/mysql-error-message-host-is-blocked-because-of-many-connection-errors
– max_connections
– max_connect_errors

Network OS
製品で使用するポートを正しく、ファイアウォールで許可しているか?

[関連リンク]
https://docs.brekeke.jp/pbx/using-brekeke-pbx-with-a-firewall

Linux
Linuxの場合、スレッド数、ファイルディスクリプタ数が正しく設定されているか確認。

[関連リンク]
https://docs.brekeke.jp/pbx/increase-file-descriptor-limit-on-linux
https://docs.brekeke.jp/pbx/increase-centos-6-threads-or-processes-limit

Linux
SELinuxのポリシー設定は適切か?

ポリシー設定をしていない場合は、SELinuxを無効化しているか?
[関連リンク]
https://docs.brekeke.jp/pbx/disable-selinux

Linux
Ubuntuの場合、内部DNSサービスを停止しているか?

[関連リンク]
https://docs.brekeke.jp/pbx/install-on-ubuntu

Linux
通常のJavaをインストールしているか?

OpenJDKの場合はjava-openjdkをインストールしてください。java-headlessのみをインストールした場合、一部機能が正常に動作しないことがあります。

 

Brekeke CIM:
チェック個所 項目
PBX
PBX側でCIMとの連携に必要な設定はされているか(1)

[PBX] > [オプション] > [ウェブサービスクライアントアドレス]
⇒ PBXから見たCIMのIPアドレスがマッチする正規表現パターンを設定する。

PBX
PBX側でCIMとの連携に必要な設定はされているか(2)

[PBX] > [オプション] > [アドバンスド]
statusboard.block.event.ringing=true
⇒ CIMでは、RINGINGイベントは利用しないため、この設定をすると、パフォーマンスが向上する。

PBX
PBX側でCIMとの連携に必要な設定はされているか(3)

[PBX] > [オプション] > [端末タイプ] > [ダイヤルコマンド]
⇒ 通話中の音声に通話録音が停止してしまうDTMFが入力されたと誤認識する可能性があるため、コールセンターで使用する端末の端末タイプでは、ダイヤルコマンドをOFFにする必要がある。

CIM
CIMデータベースの初期化、設定は正しくされているか?

-設定情報データベースは必須。
-ログデータベースは、CIM以外のCCSアプリを使用する場合は必須。
*ログデータベースを参照するアプリがCIMとは別マシンで動作している場合は、それらのマシンからデータベースにアクセスできるようにしておく必要がある。

CIM
PBXへ接続するための設定は正しくされているか?

[設定] > [システム] > [スタート] ⇒ ”自動”に設定されているか?
[設定] > [システム] > [IPアドレス] ⇒ PBXのIPアドレスが設定されているか?
[設定] > [システム] > [IPアドレス] ⇒ PBXのポート(tomcatのポート)が設定されているか?

CIM
外部ネットワークから利用する場合、URL変換を設定しているか?

[関連リンク]
https://docs.brekeke.jp/ccs/url-converter

CIM
リソースの設定は正しくされているか?

[設定] > [リソース] > [最大ユーザーセッション数] ⇒ エージェントを含むCIM利用ユーザーの最大同時ログインセッション数
[設定] > [リソース] > [最大エージェントログイン数] ⇒ エージェントの最大同時ログイン数

CIM
CIMは動作しているか?

[スタート/ストップ] > [スタート]ボタンは押しているか?
画面下部のステータス表示は、CIM動作中、PBX接続中となっているか?

CIM
DNIS、ACDの設定は正しいか?

DNIS:[スケジュール]、[ターゲットID]の確認
ACD:キューの設定、[発信元番号]

CIM
ユーザーにACDは割り当てられているか?

[ユーザー]画面で各ユーザーのACD欄を確認

 

Brekeke CA:
チェック個所 項目
CA CAデータベースの初期化、設定は正しくされているか?
CA
CIMへのレジストレーションはされているか?

[設定] > [CIM] > [CIM URL]
[設定] > [CIM] > [CA URL]

CA CAの画面下部のステータス表示が、”CIM接続中”となっていることを確認。
CIM CIMの[アプリケーション]画面で「Brekeke Contact Analytics」が”動作中”となっていることを確認。
CA
CDRの集計設定は適切か?

[設定] > [CDRサーバ]
-タイムテーブル間隔
-集計開始時間
-集計終了時間
-ショートコール基準値
-サービスレベル基準値

CA
CDRは動作しているか?

[起動/停止] > [サーバの起動]ボタンは押しているか?
画面下部のステータス表示は、CDRサーバ動作中となっているか?

CA
通話履歴で通話録音を使う場合、RFSの設定は正しいか?

[設定] > [RFS]
[録音ファイルサーバ連携] ⇒ する
[録音ファイルサーバURL] ⇒ 該当のRFSを選択

Brekeke RFS:
チェック個所 項目
RFS
RFSデータベースの初期化、設定は正しくされているか?

*RFSデータベースを参照するアプリがRFSとは別マシンで動作している場合は、それらのマシンからデータベースにアクセスできるようにしておく必要がある。

PBX
PBX側で録音ファイルをRFSにアップロードする設定をしているか?

[アドバンスド オプション] com.brekeke.pbx.Setting.RECORDING_PLUGIN=com.brekeke.pbx.plugin.recording.RecordingFileHttpUploader com.brekeke.pbx.plugin.recording.RecordingFileHttpUploader.URL=http://<rec-file-server-ip-address>:<port>/rfs/gate com.brekeke.pbx.plugin.recording.RecordingFileHttpUploader.VOICEMAIL=false

RFS
CIMへのレジストレーションはされているか?

[設定] > [CIM] > [CIM URL]
[設定] > [CIM] > [RFS URL]

CIM CIMの[アプリケーション]画面で「Brekeke Recording File Server」が”動作中”となっていることを確認。

 

関連リンク:

Brekeke PBX / SIP Server 導入チェックリスト >>

 

 

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