Brekeke SIP Serverで電子メール通知を設定する方法
以下の手順で、システムアラートや留守番電話(Brekeke PBXの場合)などの通知メールを送信するための設定を行います。
メールを送信するためのメールアカウントの設定
1. [Email] > [Settings] 画面を開きます。
2. メールアカウントの設定を行います。
これはGmailを使う場合の設定例です。※
SMTP Server | smtp.gmail.com |
SMTP Port | 465 |
SMTP authentication | on |
Encrypted Connection (SSL) | on |
POP3 Server | pop.gmail.com |
POP3 Port | 995 |
User | <Gmailアドレス> |
Password | <Gmailパスワード> |
Email address | <Gmailアドレス> |
※Gmailを使用する場合、2022年5月30日以降、Googleのセキュリティ向上のため、[Password] には『アプリパスワード』を設定する必要があります。
アプリパスワードの設定については、こちら を参考にしてください。
3. [Email] > [Send] 画面を開き、テストメールを送信します。
4. トラブルシューティング:テストメールを送信できない場合のチェックリストは次のとおりです。
- ユーザー名とパスワードを確認してください。
- SMTPポートとPOPポートを確認してください。
- SMTPサーバーとPOPサーバーのホスト名がDNSで解決できるかを確認してください。
- ファイアーウォールが電子メールトラフィックをブロックしているかを確認してください。
- /etc/hosts(Linux)、または、C:\Windows\System32\drivers\etc\hosts(Windows)で、サーバーマシンのホスト名が127.0.0.1であることを確認してください。
通知メールの受信者の設定
1. [System Administrators] 画面を開き、メールアドレスを設定するユーザーIDをクリックします。
2. [Email Address] にメールアドレスを設定します。