Brekeke SIP Server Wiki

Brekeke SIP Serverで電子メール通知を設定する方法

以下の手順で、システムアラートや留守番電話(Brekeke PBXの場合)などの通知メールを送信するための設定を行います。

 

メールを送信するためのメールアカウントの設定

1. [Email] > [Settings] 画面を開きます。
2. メールアカウントの設定を行います。
これはGmailを使う場合の設定例です。※

SMTP Server smtp.gmail.com
SMTP Port 465
SMTP authentication on
Encrypted Connection (SSL) on
POP3 Server pop.gmail.com
POP3 Port 995
User <Gmailアドレス>
Password <Gmailパスワード>
Email address <Gmailアドレス>

※Gmailを使用する場合、2022年5月30日以降、Googleのセキュリティ向上のため、[Password] には『アプリパスワード』を設定する必要があります。
アプリパスワードの設定については、こちら を参考にしてください。

3. [Email] > [Send] 画面を開き、テストメールを送信します。
4. トラブルシューティング:テストメールを送信できない場合のチェックリストは次のとおりです。

  • ユーザー名とパスワードを確認してください。
  • SMTPポートとPOPポートを確認してください。
  • SMTPサーバーとPOPサーバーのホスト名がDNSで解決できるかを確認してください。
  • ファイアーウォールが電子メールトラフィックをブロックしているかを確認してください。
  • /etc/hosts(Linux)、または、C:\Windows\System32\drivers\etc\hosts(Windows)で、サーバーマシンのホスト名が127.0.0.1であることを確認してください。

 

通知メールの受信者の設定

1. [System Administrators] 画面を開き、メールアドレスを設定するユーザーIDをクリックします。
2. [Email Address] にメールアドレスを設定します。

 

Yes No
Suggest Edit