Brekeke PBX Wiki

Web Phone(Brekeke Phone)のセットアップ

必要とされるもの
  • Brekeke PALオプション(評価版で有効)
  • WSS(WebSocket Secure)オプション
  • サーバーとデバイス間のHTTPS接続
  • バンドルされたSIP サーバーでWebSocket over TLS(WSS)の設定

参照:

 

※評価ライセンスでは2つのWebRTCセッションが有効になります。

 

設定
[管理者]
ステップ1. PAL WebSocketを有効にする
  1. システム管理者でBrekeke PBX管理ツールにログインします。
  2. [PBX] > [オプション] > [設定]画面を開き、[PAL設定] > [PAL WebSocket]を「Yes」に設定します。
  3. [PAL設定] > [WebSocketクライアントアドレス]にクライアントのIPアドレスパターンを正規表現で入力します。(例: 172\.16\.200\..+$)
  4. [PAL設定] > [REGISTER通知]を「無効」に設定します。
    Web Phone/Brekeke Phone以外にPAL WebSocketを使用するアプリケーションを利用していて、そのアプリケーションがRegistrationの情報を必要な場合にのみ、「有効」に設定してください。
  5. 設定を反映するためにBrekeke PBXを再起動します。

 

ステップ2. ドメインを設定する
  1. [PBX] > [オプション] > [設定]画面を開き、[一般] > [ドメイン (ホスト:ポート) ]にWeb Phone/Brekeke Phoneがアクセスするホストとポートを設定します。
  2. 設定を反映するためにBrekeke PBXを再起動します。

 

ステップ3. 各テナントのWeb Phoneを有効にする ※マルチテナントエディションのみ
  1. [PBX] > [テナント]画面を開き、Web Phone機能を追加したいテナントを選択します。
  2. そのテナントの[オプション] > [Tenant Options]画面を開き、[機能オプション] > [Web Phone]を「はい」に設定します。
  3. 設定を反映するためにBrekeke PBXを再起動します。

 

ステップ4. ユーザーにWeb電話の使用を許可する
  1. [内線番号] > [ユーザー]でWeb Phoneの使用を許可する内線番号を選択します。
  2. [設定] > [PAL WebSocket設定] > [アクセス許可ユーザー]にアクセスを許可するユーザーを設定します。デフォルトは全てのユーザーがアクセス許可(*)となっています。

 

[ユーザー]
Web Phone
  1. Brekeke PBX管理ツールにHTTPS接続でログインします。
  2. サイドメニューから[Web Phone]を選択し、Web Phone機能を開始します。

 

Brekeke Phone
  1. Brekeke Phoneアプリケーションをスマートフォンにインストールします。アプリケーションは App Store、または、Google Playからダウンロードできます。
  2. Brekeke Phoneアプリケーションを開きます。初回はアカウント情報を入力する必要があります。[アカウントの作成]ボタンをタップします。
  3. ログインアカウントを作成して、[保存]ボタンをタップします。
    項目 説明
    PBXユーザー内線番号
    (SIPユーザーではありません)
    パスワード PBXユーザーのパスワード
    (SIPユーザーのパスワードではありません)
    テナント テナント名を入力してください。
    マルチテナントエディションでない場合は、「-」を入力してください。
    ホスト名 PBXサーバーアドレス(ドメイン)
    ポート PAL WebSocketポートを設定してください。通常、このポートはhttpsポートと同じです。(多くの場合、8443、または、443)
    ※SIPポートを設定しないでください。
    端末 使用する端末番号を選択します。
    デフォルトは「端末 4」です。
    TURN デフォルトでは無効になっています。サードパーティーのTURNサーバーを使用する場合は、有効に設定します。
    プッシュ通知 デフォルトでは有効になっています。PBXのプッシュ通知設定が必要となります。プッシュ通知を利用しない場合は無効に設定します。
    ※プッシュ通知を利用しない場合、Brekeke Phoneアプリケーションがバックグラウンド状態にあると着信しません。
    UC Brekeke UCを使用する場合は、有効に設定してください。Brekeke UCサーバーが必要となります。
    パーク コールパークを使用する場合は、パーク番号とラベルを設定します。

  4. [サインイン]ボタンをタップします。
  5. androidの場合、次の設定を行います。
    ※スマートフォンの機種、OSバージョンによって、設定方法が異なる場合があります。

    ①[設定] > [アプリ] > [Brekeke Phone]をタップします。
     [バッテリー]をタップし、[制限なし]を選択します。
     

    ②[設定] > [アプリ] > [Brekeke Phone]をタップします。
     [フローティング表示]を「オン」に設定します。
     

 

Yes No
Suggest Edit