Brekeke PBX Wiki

キューに滞留しているコールのステータス表示/ピックアップ

Brekeke PBX ではコールハンティンググループ番号に着信後してキューに滞留している通話について、BLF機能を利用した以下の操作を提供しています。

 

1. NOTIFY メッセージを端末(電話機)に送信して、キューのステータスを表示

2. 端末(電話機)のBLFボタンを押すことによるコールのピックアップ

 


セットアップ:

 

Brekeke PBX側:

ステップ 1. PBX >[内線番号] > [グループ] >[新規グループ作成]から、コールハンティング内線番号を作成します。(ここでは例としてコールハンティング内線番号12000を作成したと想定します。)

 

ステップ 2. ユーザ内線番号の設定画面(ユーザーを選択> [設定] > [リソースマップ])において、以下の構文でリソースをマッピングします。この設定により、ステップ1で作成したコールハンティング番号のキュー状況はNOTIFYメッセージを通じてこのユーザ内線番号を持つ端末(電話機)へ送信されます。

構文:

 que<any name>=<コールハンティング内線番号>[/<しきい値1 >[/しきい値2>]]
  • もしキューに滞留したコール数がしきい値1以上になるとstate=”early”を含んだNOTIFY メッセージが送信されます。
  • もしキューに滞留したコール数がしきい値2以上になるとstate=”confirmed”を含んだNOTIFY メッセージが送信されます。
  • デフォルト値(省略時)はしきい値1 = 1, しきい値2 = 5

設定例:

quetest1=12000/2/5

 

電話機側:

BLFラインキーを “que< any name>“の値を使用して設定します。この値はBrekeke PBX のリソースマップで設定したものと同じ必要があります。(上の例では”quetest1“)

BLFラインキーの設定は端末(電話機)によって異なります。詳細は各電話機の設定マニュアルをご参照ください。ここでは例としてYealink T26P での設定例を紹介します。

設定例:  Yealink T26P

* Yealink電話機の場合、一般的に以下のBLF設定も電話機側で必要な場合があります。(詳細はYealink公式マニュアルをご参照ください。)

BLF LED mode = 0

Yealink 管理画面 >  [Features] >[General Information] >[BLF LED mode].

Enable Visual and audio alert

Yealink 管理画面 >  [Features] >[Call Pickup] >[Visual/Audio Alert for BLF Pickup  ]


動作例と操作方法:

 

設定したコールハンティング内線番号宛に複数のコールが着信し、キューに滞留する場合を想定します。

 

– もしキューに滞留したコール数がしきい値1以上になるとstate=”early”を含んだNOTIFY メッセージが送信されます。メッセージを受信した電話機のBLFラインキーのLEDが点滅または赤色になります。※1

 

– もしキューに滞留したコール数がしきい値2以上になるとstate=”confirmed”を含んだNOTIFY メッセージが送信されます。メッセージを受信した電話機のBLFラインキーのLEDが点灯または緑色になります。※1

 

– ユーザーが対象のBLFラインキーボタンを押すと、キューに滞留中のコールをピックアップできます。また、ユーザーは39*<コールハンティング内線番号>を押すことによってもキューに滞留中のコールをピックアップできます。(ここでの例では39*12000).

 

 

※1. NOTIFYメッセージ受信後のLEDの挙動(色及び点灯/点滅)は電話機によって異なります。また、LEDの挙動をあらかじめ変更可能な電話機もあります。上記は一例としてご参考にしてください。

 

関連リンク:

Busy Lamp Field (BLF) - ビジー・ランプ・フィールドの概要

 

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