Brekeke PBX Wiki

Brekeke PBXのインストール

Brekeke PBXは、64ビットCPUを搭載したサーバーで実行できます。

Brekeke PBX v3以降の場合

Brekeke PBXは、32ビット、または、64ビットの両方のOS(Microsoft Windows、または、Linux)にインストールできます。

製品のインストールには2つの方法があります。Windows OSの場合、管理者はインストーラーを使用できます。他のプラットフォームでは、管理者はインストールパッケージファイルをApache Tomcatにコピーする必要があります。

 

システム要件

こらちを参照してください。


1. インストーラーを使用したWindowsへのインストール

ステップ1:Javaのインストール

Brekeke PBXをインストールする前にJava SEをインストールします。

詳細については、こちら(英文)を参照してください。

既にJavaがインストールされている場合は、Javaのバージョンがシステム要件を満たしていることを確認してください。

※稼働状況の詳細調査のため、Javaに関連する情報を取得する場合があります。情報取得コマンド(jstack、jmap等)が実行できる環境にしておくことを強く推奨します。

 

ステップ2:Brekeke PBXのインストール
  1. Brekeke PBXのインストーラーとプロダクトIDを取得します。
  2. インストーラーを起動します。
  3. インストーラーの指示に従ってインストールを続行します。Brekeke PBXは自動的にインストールされます。インストールの最終段階で、[Run Brekeke PBX]のチェックボックスをオンにして[Finish]ボタンを押すと、Brekeke PBXのHTTPサービスが自動的に開始されます。

 

3. Brekeke PBXのHTTPサービスの開始

インストールの最終段階で、[Run Brekeke PBX]をチェックしなかった場合は、以下の手順でBrekeke PBXのHTTPサービスを開始してください。

  1. [コントロールパネル] > [管理ツール] > [サービス]を開きます。
  2. [Brekeke PBX]を選択し、サービスを開始します。
  3. サーバーの「スタートアップの種類」を「自動」に設定します。
  4. コンピューターを再起動してください。
    Brekeke PBXのHTTPサービスが自動的に開始されます。

 

ステップ4:Brekeke PBX管理ツール(Admintool)の起動
  1. [スタート] > [すべてのプログラム] > [Brekeke PBX] > [Brekeke PBX Admintool]を選択します。
    ブラウザーが開き、仕様許諾契約画面が表示されます。取得したプロダクトIDを、プロダクトID欄に入力します。指示に従って製品をアクティベートします。(複数のマシンで同じプロダクトIDを入力することはできません。)

※v3.xを新規にインストールする場合、または、以前のバージョンからv3.xにアップグレードする場合にのみ、プロダクトIDをアクティブ化する必要があります。これ以外のアップデートでは、製品のアクティベートは必要ありません。(こちらを参照してください。)

 

  1. Admintoolのログイン画面で、ユーザーIDとパスワードを入力し、[サインイン]を押します。デフォルトの管理者のユーザーIDは「sa」で、パスワードは「sa」です。

 

  1. ログイン後、[MAINTENANCE] > [Start/Shutdown]画面で、[起動]ボタンを押します。ステータスが動作中の場合、Brekeke PBXは正常に起動しています。ステータスが停止中の場合、Brekeke PBXは正常に起動していないため、エラーが表示されます。

※バンドルされたSIPサーバーのポート番号(デフォルト5060)が別のアプリケーションによって既に使用されている場合、サーバーのステータスは[停止中]と表示されます。例えば、別のSIP UAが同じコンピューターで実行されているときにBrekeke PBXを起動しようとすると、起動に失敗する場合があります。この場合、別のSIP UAを停止し、Admintoolの[Start/Shutdown]画面で、[起動]ボタンをクリックしてください。


2. Linuxへのインストール

ステップ1:「Linuxにインストールする前の準備」のチェック

こちらをチェックしてください。

 

ステップ2:Javaのインストール

Brekeke PBXをインストールする前にJava SEをインストールします。

詳細については、こちら(英文)を参照してください。

既にJavaがインストールされている場合は、Javaのバージョンがシステム要件を満たしていることを確認してください。

※通常のJava(OpenJDKの場合はjava-openjdk)をインストールしてください。java-headlessのみをインストールした場合、一部機能が正常に動作しないことがあります。
また、稼働状況の詳細調査のため、Javaに関連する情報を取得する場合があります。情報取得コマンド(jstack、jmap等)が実行できる環境にしておくことを強く推奨します。

 

ステップ3:Apache Tomcatのインストール

詳細については、こちら(英文)を参照してください。

 

ステップ4:Brekeke PBXのインストール

  1. インストールパッケージファイル(warファイル)とプロダクトIDを取得します。
  2. Tomcatインストールディレクトリーの下にあるディレクトリー「webapps」に、warファイルをコピーします。

 

ステップ5:Brekeke PBX管理ツールの起動

  1. Tomcatを起動します。

 

  1. ブラウザーを開き、http://localhost:8080/pbxにアクセスします。
    (Apache Tomcatのインストール時に「8080」以外のhttpポート番号を選択した場合は、上記のURLのポート番号をインストール時に指定した番号に変更します。)使用許諾契約ページが表示されます。取得したプロダクトIDを、プロダクトID欄に入力します。指示に従って製品をアクティベートします。(複数のマシンで同じプロダクトIDを入力することはできません。)

※v3.xを新規にインストールする場合、または、以前のバージョンからv3.xにアップグレードする場合にのみ、プロダクトIDをアクティブ化する必要があります。これ以外のアップデートでは、製品のアクティベートは必要ありません。(こちらを参照してください。)

 

  1. Admintoolのログイン画面で、ユーザーIDとパスワードを入力し、[サインイン]を押します。デフォルトの管理者のユーザーIDは「sa」で、パスワードは「sa」です。

 

  1. ログイン後、[MAINTENANCE] > [Start/Shutdown]画面で、[起動]ボタンを押します。ステータスが動作中の場合、Brekeke PBXは正常に起動しています。ステータスが停止中の場合、Brekeke PBXは正常に起動していないため、エラーが表示されます。

※バンドルされたSIPサーバーのポート番号(デフォルト5060)が別のアプリケーションによって既に使用されている場合、サーバーのステータスは[停止中]と表示されます。例えば、別のSIP UAが同じコンピューターで実行されているときにBrekeke PBXを起動しようとすると、起動に失敗する場合があります。この場合、別のSIP UAを停止し、Admintoolの[Start/Shutdown]画面で、[起動]ボタンをクリックしてください。


3. アンインストール

こちらを参照してください。

 

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