WebRTCクライアント使用時にレジスターされない
以下の3点をまずチェック。
1. WSSが正しく設定されているか。PBXの[SYSTEM]->[Status]->[SIP Server]より確認。
2.証明書が正しくストアされているか確認。証明書内のドメイン名とブラウザが実際にアクセスするアドレスが同じかチェック。
3. 2に関連して、CIM->SettingsのWebRTCサーバーのアドレスが正しいか確認。
403等のエラーでレジスターできない場合は以下をチェック。
SIP Serverの設定でDNS-SRVを使用していないか。その際DNSサーバがSIPサーバのアドレスとしてグローバルのアドレスを返す場合、SIPサーバがレジスターメッセージを自分宛てではないと判断してthru registerしてしまうことがある。
回避策:
方法1. Deploy Patternに
$target=localhost $continue=true
を書くことで Thru Registerを無効にして自分自身だけにレジストします。
PBXに記述する場合、INVITEなどにも影響を与えないようマッチングパターンで以下を指定(PBXからITSPなどに出て行かない。)
[Matching Pattern:] $request = ^REGISTER $pbx.src = ^false [Deploy Pattern:] $target=localhost $continue=true
方法2.
net.dns.filter.pattern=<ドメイン名>
を Configuration->Advancedに設定すれば、そのドメインをDNSに引きに行かず、ローカル扱いにします。