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プレスリリース
BrekekeとAIボイスボット「commubo」が技術連携
ボイスボットとは初連携、PBX内線接続とCRMへの応対内容表示をWで実現
株式会社日本ブレケケ(本社:埼玉県川越市、代表取締役:山出晋)が提供する、オムニチャネル対応コンタクトセンターシステム:Brekeke・コンタクトセンター・スイートは、株式会社ソフトフロントホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:二通宏久)の子会社である株式会社ソフトフロントジャパン(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:髙須英司、以下 ソフトフロント)が提供するAIボイスボット「commubo(コミュボ)」との連携機能をリリースしました。
■“内線接続”によるシームレスな連携で低コスト・番号引き継ぎを実現
一般的なボイスボットでは、問合せ内容に応じてボイスボットから有人オペレータへ応対を引き継ぐ際、外線経由で転送する必要があり、別途転送コストが発生する、さらに顧客の発信元番号がオペレータに引き継げないなどの課題が発生していました。
今回の連携では、ボイスボットをPBXと直接電話接続することで、ボイスボットを内線構成に組み込むことを可能にしました。外線転送時の費用削減・発信元番号の自動取得を実現することで、コストとオペレータの手間の両方を削減し、コンタクトセンターにおけるボイスボット導入障壁を下げることに貢献しています。
■転送時にボイスボットとの会話内容をCRMに即時反映、オペレータは一画面で情報を把握
さらに本連携では、CRM機能との連携も実現。ボイスボットによる応対内容のテキストと音声データを、転送時にBrekeke CRMの画面上に即時表示できるようになりました。
その結果、オペレータは応対引き継ぎ時に何もわからないまま応対に入ることなく、一つの画面上でお客様情報とコールリーズンをすぐにキャッチアップできます。お客様も用件の聞き返しがなくなり、通話時間も短縮されることで、顧客体験・満足度のさらなる向上が期待されます。
Brekeke・コンタクトセンター・スイートを利用中のユーザーは、追加ライセンス不要ですぐにcommuboと連携いただけます。
*CRM連携においては、Brekeke PBX(Ver3.18以降:2025年11月中リリース予定)およびBrekekeコンタクトセンター・スイートは最新バージョン(Ver2.9以降)である必要が、commuboはオプション(ボイスボットAPI:commubo connect)利用の必要がございます。詳しくはそれぞれのベンダにお問合せください。
本連携は、ブレケケユーザーによるボイスボット連携希望の声に応える形で、両社の技術連携のもと実現しました。ソフトフロントは2023年よりブレケケ製品の正規販売代理店として活動しており、ブレケケ製品を技術的にも理解を深めていたことから、迅速に検証を完了し、ブレケケ製品による初のボイスボット連携を実現しました。
本連携デモは11月に開催される、コールセンター/CRM デモ&コンファレンス 2025 in 東京の日本ブレケケブース(小間番号4E-16)で体感いただくことが可能です。
日本ブレケケは、ソフトウェア PBX の分野において、世界で 20 年以上の実績を積んできた PBX を核としたコンタクトセンター製品の開発・販売をしているメーカーです。
クラウド電話サービスの提供、またはオンプレミスで提案から導入までできるパートナー企業様を随時募集しております。

